2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



食卓

まあ、なんですよ、この写真はなにをどうというわけでなく
単に素材として選びました。
撮影した実々さんもざっと撮ったんだということも記事から理解しております。

テーブルセッティングには、当然ルールが存在するわけで
それを無視するわけにはいきません。
それを考慮しながら被写体がどんなものなのか考えながらセットしていくわけです。

そうしてこの写真を見ると
気になるのはシチューの色ですよね。
白いものに露出があえば、当然、それより暗いものの色は落ちるわけです。
逆だと白いものが飛んでしまうわけですね。
この写真のようにメインの光が強い斜光の場合は
なおさらその影響が顕著になるわけです。

で、お皿の色、形、ファブリックを含めて撮影前にいろいろ考えるわけですが、
それは仕事的な話なのでここでは無しにします。

自分が自宅で簡単に撮るとすると
まず、色の濃いものは光源の近くに置くようにします。
で、この画を考えると、
シチューのお皿は光源から離れていますよね。
でもセットの関係でシチューのお皿はここ、となると、なにが問題だったのか。
シチュー皿は背の低いものにする。うん。。
でももっと決定的なのは背の高いカップが
シチューのお皿に影を落としているということですね。
このカップをはずして、もう少し寄ってフレーミングするとか
背の低いカップに変える。かな。。

この写真がそんなつもりで撮ったんじゃないことは重々承知しています。
ま、こんな方法、考え方があるんですよってことをわかってもらうために
使わせていただきました。

じゃあ、そう撮れてしまった画をどうするか。
こう、補正してみました。
まず、拓郎さんも「朝の光はまぶしい方がいい♪」とおっしゃっていますので、
全体に少し明るめにします。ま、これはほとんどいじる必要はないくらいですが。
あとはシチューの部分のみを領域指定、指定した部分の境界にぼかしを入れます。
そして、明るさとコントラストを調整します。

食卓

いかがでしょう?おいしそうですよね??



  • 00:51
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment

ここにコメントしてもイイのかな?(^−^;
すっご〜い♪美味しそうですぅ〜
てか、本当に美味しいんですよ〜!(笑)
その美味しさをちゃんと伝えるにはそういう法則があるのね
お皿の色とか器の高さとかそんなこと考えたこともなかったわ・・・
ま、忙しい朝の食卓で、取り敢えず撮っとけ〜!って撮った画像で
後でトマトを△形に盛り付ければよかったなとか
お箸どかせばよかったかな〜と
自分なりに反省したんですけどね(^^ゞ
こんなふうに変身出来るならわたしもやってみたいな〜補正
あ、でも、やっぱそれはどぅかさんだから出来るワザなんですよ
プロのワザに(^人^)感謝♪です
そうそう、食べる前にシャッター押しただけでも褒めてちょうだいな!(笑)

  • 実々
  • 2007/04/15 7:31 AM

ところがそれを誰もができるようにしたのが
画像処理ソフトというやつでして。。
ま、それよりまえの露出の決め方とかで
処理する量はどんどん減るんですけどね。
あくまでも二次的なことですもん、これは。

もちろん、みなさん、よく食べる前の
写真を撮れるなあと思っておりますよ。
お店でも撮っちゃうもんね、それはできんなあ。。

  • どぅか
  • 2007/04/15 8:34 AM

たべもんは・・・難しいですね〜。苦手。大体室内だし〜。う〜ん・・美味そう。食べたい・・・と思わせるんだから、大正解な感じ。

  • しじみ
  • 2007/04/15 12:57 PM

じつははじめてドール部屋にいったんだが
くる写真あるねえ。

  • どぅか
  • 2007/04/15 7:00 PM