2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



トランジスターレコードの岡さんから
ミュージシャン鎌倉研さんのお店用のpopを頼まれた。
さてどうしよう。
カフェマパスでの撮りたての一枚を使って作ることにする。
テーマは「夜」
最初は単純に切り抜いて、合成してみた。
たて文字でやってみたいという気持ちがあったのでこんな風になる。

001

なんだか生っぽいなあ。
撮影した会場が暗かったので画像も荒れていた。

で、これを逆手にとることにする。
画像から色を抜いてモノトーンに近づける。ノイズを増やしてあえて荒れた感じを出す。同時に荒れていなかったバックの光の部分にもノイズを入れて統一感を出した。
が、ここで縦フォントが決まらない。横文字に切り替えると
手前に隙間感が・・・・でもおさまりではこっちだ。。
ちょっと考えたが、大きな光を入れて遠近感を出してバランスをとる。

ちょうど同時期に研さんがいいタイトルの記事をアップした。
「歌はいい、歌うのはもっといい。」
なんか素敵だ。研さんの歌う姿ともダブる。これをいただく。

004

ここで、一応、研さんに送ってみる。
返信で「歌」を「唄」に、タイトルを普通な感じにして欲しいとリクエストがくる。
タイトルは書体を変更。
ただ、サブタイトル「唄はいい、唄うのはもっといい」はなんか違う気がした。
そこで再びメール。
「歌はいい、唄うのはもっといい」というほうが落ち着く気がしたのだ。
これは了解を得ることができた。

そして完成したものがこれ。

003

これをA4で出力。
店頭用にはA3で拡大コピーして使われる予定だ。
コピーだと色が忠実に再現されないのが残念だが仕方がない。
こうなると、A3出力できるプリンターが欲しくなるなあ。。



  • 00:07
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment